日本横断の旅 Vol.5 復興CR いわき七浜海道は最高!

2022.10.04  常陸多賀駅〜 福島いわき七浜海道〜富岡駅 (119キロ)

シロウトチャリダーレベル★★

シロウトチャリダー絶景度★★★

常陸多賀駅から北上して福島県へ いわき七浜海道を越えてJヴィレッジへ

Ternで初の車載輪行 夜中2時半に家を出発、予定通り5時前に常陸多賀駅に到着

準備が整い 常陸多賀駅で出発前の撮影

夜明けの空が普段より綺麗 朝日が楽しみ。

まずは5キロ先の日立駅へ。  目の前が海でロケーションは最高

朝日が昇る前だが 空のグラデーションが美しい

ここで待機して時間を使えば良かったと反省。

細い路地を進んで行くと、 ちょうど日が昇り始める。 くぅ〜

朝からめっちゃテンションが上がる、朝日の写真

朝日を見ながら進んで行くと 仙台の文字が  ついに 208キロ…

海沿いのサイクリングロードが最高に気候も良く

青空ばっちりで 快適に進む、風向き確認したら南風が吹いていて軽く漕ぐだけで進む。

こちらは高萩市の海岸沿いにある

バンクシーの壁画 2019年3月に突然発見されたそうです。

サザビーズのオークション(国際的なオークション)で落札直後にシュレッダーで細断された

「Girl with the Balloon(風船と少女)」のモチーフのようです。

日立市から高萩、北茨城市と3時間以上 北上中、そろそろお腹空いたなぁー

すき家行きたいなー  ってそんな思いが通じたのか

2キロ先にすき家の看板が‼️ ラッキー🤞 この日も休憩がてら朝食タイム

焼き魚定食620円 円安の影響で値上げか⁈ お腹も空いていたのでペロリ

7時半に再出発。

北茨城市を抜けるとようやく福島県の看板

素通りしそうでしたがブレーキをかけて、 記念に1枚

毎回思うけど、県境を越える達成感は嬉しいよね。

きっとこの先もその気持ちはずーっと続くと思います。

【福島県の思い出シリーズ】

福島県は学生時代に猪苗代周辺にスノボしに何度か訪れたことがあります。

これと言って、この場で配信するような面白いネタはありません。スミマセン。

雪山か温泉がメインで行くのでほとんどが 猪苗代周辺です。

地名で言われる 浜通り (太平洋側)は行く機会が無かったので、

いわき市や原発の影響などもこの目で観たかったので楽しみです。

———————————

本題にもどります。

いわき市に入り、海沿いを攻めていきます。

まもなくすると サイクリングロードが出てきました。

【いわき七浜海道】

このコースを走っていくと道も整備されていて走りやすいことに気づき

いわき市のメインどこを走っていました。 自宅に戻り、調べてみると

復興サイクリングロード いわき七浜海道

(復旧、復興事業により整備され総延長、53キロの令和3年3月28日に全線開通)

いわき市観光まちづくり 公式HPより

アクアマリンふくしま、いわきマリンタワーなどなど海岸線をガンガン進んで行きます。

アップダウンも少なく、交通量も少なめで途中、写真を撮りながら進みます。

本日は目当てのお店があり そこに時間調整を行いながら向かいました。

11時に開店する 【お食事処 波立】

5分前に到着したら既にお客さんが並んでます。 予想通り地元民で混んでいました。

お腹の空き具合で何を注文しようか考えてましたが、お腹ぺこぺこではない。⤵︎

天丼定食 (780円)  を注文‼︎

カボチャ ナス ピーマン キス イカ2   海老 まいたけ ご飯が見えないくらいボリュームミー

これで780円って コスパ最高

お味は少しタレが濃いめ ご飯が進むし 野菜はどれも大きく 熱々で食べ応えがあります、

イカは2つ。海老もプリップリっとしていて 身がしっかり。

お腹満たされて、

お店を出ようとした際にGARMIN の液晶画面で保存ボタンが押されてしまい…   ガーン

データがここまでになってしまいました… マジショック🤯

いつかやると思ってましたが、今回ですか ・・・・・何か良い方法ないかなと。

仕切り直しでその場で直ぐにスタートボタンを押して、気持ちを切り替えました。

次は20キロ先のJヴィレッジを目的地にして進みます。

大きな大きな  いわき市を抜けて

サッカーの聖地⁈ Jヴィレッジへ。

天然の芝が綺麗に敷き詰められたグラウンドが8面。

全国専門学校サッカー大会が開催してチラリと覗いて先に進みます。

この旅のゴールである お風呂に向けて進みます。

【天神岬温泉 しおかぜ荘】

ロケーションと露天風呂 も最高 お肌もツルツルでしたが 全体的にもう少し熱いお湯がよかったかな。

列車までの時間もあったので外で寝転びながらウトウトしてしまいました。
お風呂をあとに10キロほど先にある富岡駅を目指します。

14時47分の列車に合わせて30分前に常磐線の富岡駅にゴール

いつものように荷物をまとめて、妻に無事だと言う事をLINEで報告

14時47分発の列車は自分一人でした。

17時に常陸多賀駅に到着 偶然にも今朝の出発も5時で した。

帰りの準備もすばやく済ませて帰路へ

夕方の帰宅時間帯で国道6号線は 交通量多し 高速道路に乗ってからは順調でしたが

首都高が渋滞していて 富岡駅を出てから5時間後に地元に。

あまりにも疲れていて 塩分を欲していたため 帰宅前に ラーメン食べて21時半に帰宅しました。

しょうゆベースのワンタンラーメン

【旅行記まとめ】

いわき七浜海道、かなりおすすめです。

今回は原発事故の影響をこの目でみたく、

出来る限り近くまでいき 何か感じるモノがあればなと思い出発しました。

実際に手前にある 原発2号機のところまでしか進めず

事故があった原発1号機は更に進んだ双葉町にあることがわかりました。

いわき市から北に向かうと車の通りも減ってきて、国道6号を外れると更に少ない。

ただその中でも農家の人たち、新しい家を建てている人やこの地を地元として住んでいる人たちの姿、生活を見ていると なんだか複雑な気持ちになりました。

イマ、自分が出来る事があるかわかりませんが何かあった際には直ぐに行動に移したいなと思いました。

ようやく、仙台まで115キロになりました。

ここから先は少し先になる予定です。先回りして、仙台から下ってくるのもありかなと。

必ず もう一度 この 富岡駅に戻ってきまーす。

ブログ開設以降 合計 走行距離971キロ

いつも応援ありがとうございます!