日本横断の旅 Vol.24 親子でハマイチにチャレンジ

2023.03.30(木曜)

スタート気温 8℃

JR弁天島駅〜

シロウトチャリダーレベル★ ★ ☆ ☆ ☆

シロウトチャリダー絶景★★★★ ☆

はじめに

春休みになり、長男にどこか行きたいところにあるか尋ねると

群馬の高崎まで自転車で行きたいとの回答が。

流石にいきなり100キロ先の高崎まで行くのは無謀なので、

自分が行きたかった 笑  浜名湖一周70キロのチャレンジを提案

息子も社会の授業で地理を勉強しているのですんなり受け入れて頂き、

親子でハマイチにチャレンジすることに。

息子はそれなりに運動してきたいたので、余裕で達成してくれるかなと・・・

ハマイチの後は更に距離を伸ばしてカスイチやビワイチなんかも

今後一緒に行けるかなと期待半分

娘には申し訳ないが、この旅は二人連れて行く事ができない旨を伝えると

意外にすんなりと受け入れて お土産をよろしくと。

そんな訳で、息子と二人で旅に行くのが覚えていないくらい久しぶりの

親子ふたり旅!

前日から移動して、ハマイチ完走に長男の為に尽くします!

旅レポ

前日に車載輪行で浜松へ

宿は楽天トラベルで開春楼へ 朝食込みで二人で10000円

大浴場利用不可でしたが、立地面とコストを考慮してこちらのホテルへ

写真を妻に送るとハワイみたいとのことで

チェックインを済ませて、夕飯を食べに 魚あらへ

この辺りで人気店なのか そこそこお客さんが入っております。

この日は天丼とさしみ定食

自転車旅には天丼の回数が多めです、 お味はエビのぶりぶり感が半端ありません。

子供の第一声の感想は

お茶がメチャクチャ美味しい

エビのしっぽが香ばしく、ナスは嫌いでしたが焼いてありホクホク

しじみの味噌汁もしじみを始めて食べたようですがとても美味しく、満足できる夕飯でした。

翌日のチャレンジに備えて、早めに就寝します。

ホテルの壁が薄くて隣の声がうるさく  1時の夜中に注意しに行くほど・・・・

6時前に起床して、軽く散歩に出掛けました。

予定通り快晴予感

バイキング形式の朝食を6時45分から食べて7時30分に弁天島を出発!

事前にナビを設定していたのでGarminに従いハマイチのスタートです。

●7時39分 出発してまもなく

弁天島から反時計回りで70キロを目指します、

自分の中では休憩も含めて14時前後にゴールを想定

序盤は景色の良い東海岸沿いを舘山寺方面へ北上していきます。

ポイントで写真を撮りながら、息子に合わせて半分以下の力で進んでいきます。

●8時26分 もうすぐ舘山寺!

浜名湖の水が透き通るほど綺麗な風景を楽しみながら息子とおしゃべりしながら進んでいきます。

1時間ほどでしょうか舘山寺までやってきて 観光客も見かけます。

湖にはエイ? も泳いでいます。 えー こんなとこに生息しているのでしょうか。

調べてみるとアカエイと言われる珍しいエイのようで毒を持っている危険な魚のようです。

近づかないようにしましょう。

それにしても

桜、山と浜名湖 そして青空 サイコーな景色が続きます。

写真だけ撮って 息子の様子を観ながら先に進みます。

2時間ほど走ったところでしょうか・・

●9時31分 お尻痛い!

はい、きました  お尻いたいとのことです。

タオルを持参していたので、みんな痛いんだよと良い パンツの中にタオルを忍ばせて騙します。

お父さんのお尻も触ってごらん、 入ってるでしょ って言いながらごまかします。

スタートから2時間15分 25キロ地点で1回目の休憩です。

奥浜名湖でゴリラと一緒に休憩してます、 だいぶ脚にきているようです。

休憩箇所がほとんど無かったので癒しの場になりました、10分ほど小休憩をして

目的地を20キロ先の三ヶ日にある、昼食するところに設定して進みます。

無理せずに湖畔の景色を楽しみながら、のんびりとした北浜名湖沿いに進みます。

途中、若干の傾斜がある上り坂を登り終えると、ゴリラがお待ちかね。

●10時40分 疲れたー!

芝生に寝転びながら、補食のカロリーメイトバニラ味を息子は食べました。

そしてここのゴリラのところで道に迷いました。 少し手前で湖畔にでないといけないようでしたが

ウロウロと迷ってしまいましたが、Garminを頼りに戻って湖畔にでることができました。

その後は

景色も良いのでが幸いしたのか、なんとか辛抱しながらお昼にうなぎを食べることを約束して踏ん張りどころです。

スタートしてから4時間15分かけて45キロ先の徳山へ到着

息子は迷わず 鰻重(ご飯大盛り)を注文

私はきっと全部は食べれてないことを想定して ランチのネギトロ丼(ご飯大盛り)セットを。

息子の鰻重は大きな鰻が2枚  ご飯も大盛りで溢れ出そう!

両方かなりのボリュームですが、何も食べていなかったのでうなぎも少し貰いながらペロリと完食

昼ごはんを済ませて次の目的地に出発します。

●12時38分 昼食を食べて出発!

目的地は約束していた はちみつソフトクリームを求めて長坂養鶏場へ

すぐ近くでしたので、こちらで更に甘い物を食べて息子のテンションを上げていきます。

ここのソフトクリーム いままでで食べた中でもダントツで1位

ソフトクリームの上にもたくさんはちみつをかけてくれて、とても甘くておいしかったです。

ここからゴールの弁天島までは一般道や湖畔から離れる場所もあり、だましだまし進んで行きました。

20キロ以上は残っていましたが、途中休憩を挟んでゴールの弁天島を目指しました。

湖畔から離れて

●15時4分 あと少し 浜名湖、最後の直線

最後はかなりキツそうでしたが無事に15時20分頃に弁天島海浜公園に到着して

見事70キロ完走しました。

●15時19分 弁天島海浜公園に到着!

完走後、こんなにきついとは思っていなかったようでしたが、

とても達成感が得られてようで喜んでくれたに違いないと思います。

自分もそうですが、息子にとって良い思い出に。

弁天島海浜公園の前にある 浜名湖リゾート&スパで日帰り入浴を入りさっぱりした後に

16時に家路につきました。

帰りは春休みの大渋滞・・・・ 秦野中井ICから横浜町田まで80分

足柄SAで夕飯を食べて 21時に家に到着しました。

走行ルート

まとめ

日本横断の旅に出て、初めての息子とのふたり旅!

今後あるかどうかもわからない旅ですが、大きな達成感を得て欲しくチャレンジしてきて

無事にやり遂げることができました。

本音を言えば、物足りないといって余力を残してゴールして次回はビワイチとか考えておりましたが

結果的には辛い中、無事にゴールできてやり切りました!

普段は二人で出掛けることが極端に減った中で、全力で愛情を注いできました。

本人にも感じてもらえたかな 笑

機会があったら一緒に行こう! そして大きく成長してくれと切に願います。

そんな親子ふたり旅でしたが、とても有意義な時間を過ごすことができました。

最後まで読んで頂きありがとうございました!