日本横断の旅 Vol.40 中山道 中津川-名古屋で初めて落車!!

2023.09.19(火曜日)

中津川駅ー名古屋駅

約90キロ 獲得標高600m

旅レポ

前日の精神的な疲れもあり、早く就寝したのでいつも通り5時に起床

朝食が6時半からでのんびりと準備

天気予報は南からの湿った空気の影響でイマイチ 雨雲も・・・・

外に出たら、虹が・・・ 虹が出るほど 天候が不安定なんです

6:20

朝食を少し早めに頂いて、準備を済ませて

岐阜駅をにゴール設定して 6時45分に出発!

スタートしてから15分位は中山道を辿りながら気持ちよく進んで行きます。

昨日の国道のストレスは朝一は全くありません。

昨日走った国道19号を避けてずっと進むこと1時間以上

ちょっとサイコンで距離を確認しようとしたら・・・・

まじか…  サイコンのスタートボタンを押し忘れていました。

距離にして15キロ程でしょうか、最初の1時間のログが…

かなりのショックでした・・・ 立ち直るまで時間がかかりそう・・・

平日なので8時前後になると学生とで出会し合います。

坂道では中学生が自転車で坂を登っている人もいれば、降りて押している人も。

私はギアを一番にしてゆっくりとペダルを回します。 まだ若い子には負けられません。

そんな中、国道19号のバイパスと並行して走っていましたが

とても車道を走れるような感覚ではなかったので 歩道を通っていました。

自分の中で荒れていて危ないなあ、嫌だなって思った瞬間…

落車、ダイブしてしまいました…………

危険な感覚があったのでスピードは出ていませんでしたが

衝撃はかなりのものがありました。

派手に転び….. .右肘から流血。

グローブしていたので手の平はアザ程度で軽傷。

体は両膝、手の甲、肘を打っており 感覚的には打撲のようです。

そしてガーミンは飛んでいき動きには問題ありませんが装着できません。

この先、土地の感覚がない 岐阜県をナビなしではとても進むことができません。

完全に心が折れてしましました。

取り敢えず、国道19号を避けてのんびりと。

途中の土岐市では、この自転車旅で初めて 市から脱出できなくなり

ホント ボロボロに…

なんとか抜けだせ、多治見市へ。

多治見市に出ると 大きな土岐川が出てきて どうやら川沿いに走れそうな予感

サイクリングロード⁈ が出現!?

10:34

と思いましたが まさか500メートルで終了

サイクリングロードが終了すると
岐阜県と愛知県の境 国道15号を通りますが こちらもトラックとの格闘

ご覧のように 愛知県へ、名古屋市へ こんな細い道にトラックが後ろから

バンバン通ります。 自転車を降りて はいポーズ ってことなんかできません。

お腹も空いてきましたが 名古屋市内までいき キシメンや味噌カツでも食べようかなと。

11:11

名古屋市内に入ると 完全に市街地になってきました。

回転寿司屋やファミレスなど ランチを取るところには困らなそうです。

お腹がペコペコになり

大きな看板が目の前に  岐阜といえば岐阜タンメン

11:57

ラーメン チャーハンでチャージしました。

一番人気の 岐阜タンメンはこちら

豚肉 白菜 キャベツ ニンニクから旨味を抽出していて塩ダシのスープが濃厚

あっさりだけどコクがあってとても美味しかったです。

お腹も満たされてあとはのんびりと目的の名古屋城を目指しました。

名古屋市内に入ってから高くそびえる街中が見えてきました。

距離にしては15キロほどですが、交通量と信号も多くて携帯で位置を確認しながら進みます。

お風呂は名古屋城を後にしてからにすることにして、先に名古屋城へ。

13:10

平日ってこともあり、混んでおりませんでしたが天守閣には登れませんでした。

シャチホコが見られたのでよしとしましょう。

どうしてもシャワーを浴びてから帰宅したかったので

少し値段が高かったですが KIWAMISAUNA で汗を流して帰路に着きました。

15:26

無事に名古屋駅に到着

走行ルート

最後まで読んで頂きありがとうございました!