日本横断の旅 Vol.38  沖縄西表島 番外編

昨年の夏に予定していた西表島旅行が台風の影響でキャンセルして佐渡島に行きました。

今年も台風が来ることを前提で予定を立てて5日間の日程で西表島へ。

この夏旅行が家族で出掛ける、最後の大旅行になりそうな予感も

石垣島前泊と後泊で2泊、西表島で2泊の予定で出発しました!

お宿は

西表島 民宿マリウド

昨年も同じマリウドを航空券をマイルでゲットしてGW明けに新館を予約しました。

妻の要望もありシャワー、トイレは部屋に完備しており、とても快適です。

新館は全10部屋以上ありましたが、初日は数組だけしか宿泊客がおりませんでした。

広いベランダにはハンモックも、子供はここで漫画を読んで気持ちよさそうにしていました。

部屋からすぐ近くに無料の洗濯機と乾燥機がありとても便利でした。

お食事会場も天井が高く広くて清潔感があり、雰囲気抜群に良い感じです。

食事も食材を活かした、地元料理を味わえてとてもお腹いっぱいになります。

(初日の夕飯)

お部屋の写真を撮るのを忘れてしましいましたが

大人2人、子供2人で狭いと感じることはありませんでしたので快適に過ごすことができました。

ピナイサーラの滝カヌー&トレッキング1日ツアー

西表島滞在1日目

石垣港から1時間弱て、西表島の上原港に到着

港で待っていてくれた マリウドのガイドSさんがカヌー&トレッキングの案内人です。

サッカー選手の三苫似のイケメンで段取りが良く、トークも楽しめました。

まずは一通り、カヌーの動かし方の基礎知識を教えて頂いたのですが

暑いので まずは行ってから慣れろとのことで、みんなでドボン!

涼しくなったあとは、カヌーの初挑戦  最初は自分が先頭で引っ張っていきます。

息子と妻は一人乗り、娘は自分と2人乗りでチャレンジ

最初は上手くコントロールできませんでしたが、慣れたら気持ちよく進んでいきました。

道中はガイドのSさんからマングローブのこと、西表島のことを子供でもわかるように

理科の授業に例えて楽しく教えてくれたのであっというまに30分が過ぎてトレッキングの玄関口に辿りつきました。

そこでカヌーを置いてトレッキングの開始、標高差140メートルを40分上ります。

目的地はピナイサーラの滝の上へ

トレッキング中もガイドのSさんは子供たちに分かりやすく、昆虫や大自然の知恵を教えてくれます。

途中、急な岩場エリアも

スタートしてから40分前後で頂上へ

足が竦む高さがあり、正直かなり怖いです。

明日、シュノーケリングするバラス島も望むことができました。

高所恐怖症の我が家たちは、みんな屁っ放り腰・・・・

こちらで沖縄そばの昼食休憩も含めて休憩

大自然の中で食べる、沖縄そばも別格です。

冷たい冷水に浸りながら、西表島の景色を堪能します。

そして小一時間滞在した後は、同じところを下ってカヌーに戻ってきました。

その後、ピナイサーラ滝壺まで20分程歩いて向かい、今度は滝壺でジャンプして飛び込みます。

子供達はほんと、楽しそう。  自分も子供に混ざって大ジャンプ笑

今度はおやつタイムでコーヒーとちんすこうココナッツ味と黒糖で疲れた体を癒すます。

また、こちらも同じ道を戻ってカヌーへ

すでに子供達はぐったりです、娘はお昼寝する気満々で乗車して早々にパドルを返却

私としては漕ぐ方なので 余計な動きがないので楽で助かります。

息子はだいぶカヌーに慣れたようで、どんどん先に進んで行ってしまいました。

それにしてもずっと快晴で妻とも、天気が良くて良かったねーと話しながら進みました。

最後は川にドボンッ、冷たい川に浸ってから15時半頃に終了して宿に戻りました!

宿に戻ってからはシャワーを浴びて、洗濯して各々の時間へ

私は、レンタサイクルを借りて少しお散歩へ。

バラス島&鳩間島シュノーケリング1日ツアー

西表島滞在2日目 シュノーケルツアーへ、

少し遅めの9時30分に民宿のロビーに集合

この日は相乗りのようで6組、20人ほどの大世帯でのシュノーケリング

船長からこの日のタイムスケジュールや注意事項、

船酔いが出た時の対処法を伝授して頂き、一同かなりの不安のスタート

いざ、港を出向ーーー 出発早々 進むわ進む

さすが西表島のシュノーケルツアー 港を出てから5分でバラス島へ

大海原の中に小型の船だけ、当初不安だった妻も、腹を割ったのか

海に入ってるーーーー

そうだよね、ここまで来て船で待機しているなんかできないよね

自分のIphoneは損失する可能性大なので、海の中には持って行けず

海に入った瞬間、  カメー 子供も大人も大興奮

娘は怖がって全然近づけません。

10分弱、足慣らしに船の周りでシュノーケルを楽しんだ後は

バラス島へ

そして家族全員で無事にバラス島も上陸、珊瑚も箸置きにするためにお持ち帰り

1本目から大興奮、今のところ船酔い、波酔いもなく

2本目・・・・

入った瞬間ブルーの珊瑚礁、時間を忘れてしまう程の圧倒的な綺麗さ

そして、休憩でコバルトブルーの鳩間島へ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昼食はカレーをあっという間に平らげます。

そしてカフェでかき氷タイム

午後から

3本目・・・・   4本目・・・・

最後は最長の30分のシュノーケリング

海に入った瞬間 すげー深い!! けどめちゃくちゃきれいー

深さも6メートルほどの深さがあるところも

色々な種類の沢山の魚が珊瑚礁に萌えます。

最後の最後は妻と娘は波酔いして、船に退散・・・

息子と自分はプカプカと気持ちよく浮いて過ごしていました。

前日と一緒で15時30分にツアーは終了して民宿へ

子供達は気を利かせてくれて、妻と一緒にサイクリングへ

西表島をレンタサイクリング

Day1 レンタサイクリング マリウドから北上して上原港方面へ

Day2  レンタサイクリング

2日目は妻にお願いして昨日走っていない、何もないジャングル方面へ走り出しました。

細かいアップダウンがあり、私のママチャリが全然進めなく、

妻は百メートル前方を走行しています。

すると後ろを向いて妻が私を呼んでいます。

そして、まさかのイリオモテヤマネコと妻が遭遇、自分は置いてけぼりにされており

見ることができませんでしたが、

間違なくイリオモテヤマネコだったとのこと

こんな感じだったそうです。

2日間で20キロほどのサイクリンでしたが、手付かずの大自然を感じるには十分でした。

圧倒的なスケール・・・大自然の中感じられたパワー、まさにパワースポットでした。

西表島を訪れて、独特の時間の流れがあり 緑がどこまでも続くジャングルや綺麗な海の絶景が

特に素晴らしかった、ここに2泊したことで大自然を思いっきり感じ取れることができたと思います。

日常から離れた、特別な空気がとても心地よく 機会があればまた是非行きたいと思う家族旅行になりました!

最後まで読んで頂きありがとうございました!